パッとしない我が家のトイレ。以前壁紙貼りにチャレンジし、つかの間気にいっていたものの・・・
もっと素敵空間にしたい!という想いが爆発し、「女性による女性のための出張壁塗りレクチャー」をしてくださる大浦沙智子さん指導の下、今回は自力で漆喰を塗ってみました。
DIYに苦手意識がある私が自力で壁塗りをしようと思うのは、事前準備から教えてくださる沙智子さんのお蔭です。
何でも、最初に背中を押してくれる人がいてくれると思い切ってスタートできますよね。
ちなみに、沙智子さんはこんな感じのフレンドリーな方。ちょっとお話するだけで、私の好みを理解し、初回から気に入る提案をしてくれる素敵センスと感性の持ち主です。
今回はレッスン料を除くと材料費は1万円弱。必要な小道具も、沙智子さんの「できるだけ家にあるもので」という考えのおかげでほとんど買わず。しかも、あると便利、でも毎回はいらないってものは持参してくださいました。今回丁寧に教えてもらったので次回からはひとりでも快適空間を作れそう。
今回沙智子さんが買うように勧めてくださった漆喰は商品名、「うま~くヌレール」笑っちゃうでしょ。これを1個半使いました。
で、レクチャーを受けてからすぐに実践。養生の仕方から教えてくださいます。個人的には養生の時点ですでに楽しかったです。
ご自分でも快適空間作りにトライする方が増えてほしいのでちょっとプロセスをご紹介。
こんな風に、広い簡単な面から塗っていきます。
頑張って天井も塗ることにしたら、沙智子さんから「頭に塗料が落ちてくるのでほっかむりかナイロン袋をかぶるように」と言われたのですが、それは私的にNGでキャプをかぶることに(笑)
こんな感じであっとう間に時間が過ぎ、レクチャーのお礼に薬膳ランチをご用意しました。この日のメインは初秋に食べたい「梨」をつかった豚しゃぶサラダ。ごはんは医者いらずと言われる「トマト」ときのこの和風ご飯。
手抜きランチなのに、美味しそうに食べてくださる沙智子さん。
沙智子さんは自分で作った雑貨を販売されるオーナーさんでもあるのです。
沙智子さんのサイトはこちらです。
で、我が家のトイレの結果はこんな風になりました~
ちょっと大変だった天井。
くすんだビニールクロスが漆喰に変わり、全体が明るくなって広くなった気がします。
翌日は全身筋肉痛になりましたが、達成感でいっぱい。次はどこに塗ろうか、野望を抱き中です。
快適空間は気持ちとちょっとした行動力で手に入ります。ぜひ、ご自宅を一番のパワースポットにしてください。
お越しくださる皆さん、壁紙の時同様、四隅は見ないでくださいね!
沙智子さん、何から何までありがとうございました。