今日9月9日は重陽の節句。
菊の花が主役で、菊を飾ったり、菊を浮かべたお酒を飲んだりすると邪気が祓われると言われています。
薬膳好きなら、もちろん、菊花茶ですよね♪
お酒飲まない、菊花茶なんてどこに売ってんの?って方は、お花屋さんで菊を買ってみてください。
1輪でも良いです。凛とした菊がお部屋をいい感じにしてくれると思います。
で、今日の本題。
朝粥のすすめです。
朝じゃなくてもいいんですが。
とにかく、薬膳を学んでから、私の最初の食事はお粥と決めております。
みなさんは、お粥の効能をまとめた言葉があることをご存じですか?
粥有十利(しゅうゆうじり)
内容はこんな感じです。私のお粥写真とともに。
1、色・・・体の色つやが良くなる
2、力・・・気力が増す
3、寿・・・長命になる
4、楽・・・食べ過ぎなくて体が楽になる
5、詞清財(しせいべん)・・・言葉が清く爽やかになる
6、宿食除(しゅくじきじょ)・・・前に食べたものが残らず胸やけもしない
7、風除・・・風邪を引かない
8、飢消・・・消化がよく、栄養となって飢えを消す
9、渇消・・・のどの渇きを止める
10、大小便調通・・・ 便通も良くなる
以上、私の最近の朝粥シリーズでした。
お付き合いが続いた彼に、ご主人にそっと出すお粥の愛情。いい奥さん風に見えると思います(笑)
材料は、体調に合わせた野菜を薬箱とも言える冷蔵庫からチョイス。
いちいちお米からなんて炊きません。そんな時間ないので、ご飯からやっています。
これなら、時間もかからないし、ご飯があまりうまく炊けなくても、「明日お粥にしちゃえば平気」っとなります。
ぜひ、胃に優しいだけじゃないお粥。取り入れて美人度を上げてくださいませ。