一寸の虫にも五分の魂という言葉があるが、いけ好かないヤツからも得るものはある
と、思った出来事を書いてみます。
先日、ある専門家に会った時のことです。
資格者でないとできない業務をお願いしたく、ネットで見つけた人と初めての待ち合わせ。
どんな人なんだろうとドキドキしていると、お相手登場。
昭和の昔、カップルを作るバラエティ番組で相手のどこが良かったかを問われたとき「第一印象から決めていました」という決まり文句があったが、今回の私の場合、「第一印象がすこぶる悪かった」
服装、態度、言葉遣い、どれをとっても「へ??」っと目を疑うものだった。
当然、本題に入ってもこの人を選んだことを後悔する連続、思わず、「お腹痛いです」と言って帰ろうかと思った。しかし、大人だからさすがにできない。(する時あるけど)
そこで、これではいけないと自分の思考の切り替えを図った。
昔の私なら、この人を選んだ自分の見る目のなさを嘆き、この人に巡り合った不運を呪った。
しかし、今の私は自分の気持ちの切り替え方法を知っている。望む結果をもたらす方法も知っている。
なので、まずはこれをやってみた。
「このいけ好かない相手と別れるとき、私は役に立つ話が聞けた、会ってよかったと思って帰る」と決めること。
そう、未来を自分で決めるのだ。ゴールを決めると言ってもいい。
嫌な気分で損した感を味わい続けるのではく、自分の思考で未来を作る。未来を変えると言ってもいいかもしれない。
すると、急に相手の態度が変わりだした。
急に態度がソフトになってきた。
あれれ・・・と思っていると、依頼したかった専門分野のことだけではなく、私の気になっていることを解決するキーワードになることがその人の口から出てきた。
私はあ~っと「なるほどスイッチ」が入り、もうそのことだけでも十分価値があるように思えた。
その後は、相手の態度も変わっていたので私の「いけ好かない度」も急降下したが、やっぱり、大事なことをお任せする気にはならず、前向きな話は保留にしてそのまま別れた。
もし、私がいけ好かなさに任せて残念イメージで時間を過ごしていたら、おそらく「まったくの無駄足」で終わってしまった。
でも、自分の思考を切り替え、未来を設定したおかげで、私にとって、日々の生活を変える「キーワード」をもらえた。
それは感謝に値する。
人は、置かれた状況にそのまま身を置きがちだけど、置かれた状況を自分の思考で変えることができる。
思考を変えれば未来が変わる。未来が変われば人生が変わる。
変わりたくない人にはど~でもいい話かもしれないけど、変わりたい人にはポイントになる話。
あなたも、目の前にいけ好かないヤツが表れても、自分の思考を変えることで、自分にメリットのある相手に変えてみてください。
きっと、思考ってすごいなって感じてもらえると思います。(いけ好かないって何回書いたんだろう・・・汗)