最近引っ越しされる方がちらほら。
新居が待ってるんだ~と思うと私も嬉しくなります。
だって、新しいスペースを自分色に変えるってとても楽しい作業だと思うからです。
アイテムひとつで部屋の雰囲気が変わることも楽しめますからね。
あと、ELT脳活プログラム的には、部屋の様子は潜在意識にダイレクトに影響するので大事に設計して欲しいと思います。
ちなみに、このほっこりするアイテムは神戸大丸リビングフロアにあるT.C(タイムレスコンフォート)さんで発見。他にも、寒い冬をあったかい気持ちで過ごせそうなアイテムがたくさんあったのでお立ち寄りくださいね。
さて、タイトルの「夫」より「パートナー」時代は、夫の他にパートナーを持ちましょうという提案ではありません(笑)
実は、この2年思うのですが、、、お越し頂くクライアントの方の「結婚」意識に変化があるように思うのです。
というのも、「結婚」される方より「同居」を始める方が急増なのです。
「同居」と言っても、昔めいた「同棲」という言葉で浮かびがちなライトなものでなく、結婚と近い、一生一緒に暮らすおつもりの同居です。つまり事実婚でしょうか。
今年は、「結婚が決まりました」より「一緒に住むことになりました」という喜び報告が多かった気がします。
呼び方も、夫、旦那、彼、ではなく、「パートナー」という言葉が目立ちました。
私も昔は「戸籍」にこだわりましたが、時代を考えると「籍」の重要度が下がっている気がします。ま、お子さんができたら話は別かもしれませんが。
いろんな常識が変わりつつあるように、男女が一緒にいる形態も変わりつつあるようですね。
いずれにしても、互いを大事に思える相手と時間や空間を共有できるって素敵ですよね。
新生活、応援しております♪