最近になり、一般の方にも笑顔がくれる効果が認知されてきました。
具体的には、病気を治すとか、痴呆が改善されるとか・・・あとは、私が良くクライアントの方にお伝えする↓
・悲しい時は無理にでも笑う。
・笑うことが厳しいなら口角をあげる。
・口角をあげるのも辛ければ、口角や側頭部を手で引っ張り上げる。
楽しくなくても、表情筋の動きで脳を楽しいと錯覚させ、辛い状態から楽しい状態へ意識を変えていけるのです。
しかし、これ以外にも、先月から気づくことがありました。
その1:笑顔じゃない私!
先月、私をよくご存じの方は全員驚いたLine@限定の【動画レッスン】
写真アレルギーで有名な私が動画にチャレンジするという出来事。しかも、一度じゃなく15日間。
で、動画、撮ってみてわかったのです。自分が笑顔のつもりでも全然笑っていないことに!
結構満面の笑みなつもりなのに、動画で見ると「シラー」っとした顔。ま、基本シラーっとしていること多いですが、動画では笑顔のつもりでいたんです。
それがわかって、さらに笑顔を意識するも、全然、全然、笑ってない。
この事実に愕然、うわ~感じ悪いと反省した次第です。
それから、毎日めいっぱいの笑顔を意識したつもりでしたが全然真顔。「笑顔がない」で動画を撮り直していたらめっちゃくちゃ時間かかったので、もう諦めて内容重視にシフトしました。
でも、先日久しぶりに動画を撮ったら、笑顔なんて意識してないのに笑ってたんです~以前より。やっぱり意識すると自然と改善できるのかもっと、ちょっと思った次第です。
そういえば過去を振り返ると、笑顔がないと指摘されたことがありました。店頭に立っていた頃です。「あなたは笑顔がない」と販売部長に言われました。笑顔強化月間みたいに、店頭に貼りつかれて接客チェックもされていました。
で、よく言われたのが「丁寧な対応だし、流暢に話すし、仕事も早いけど笑顔がないから台無し!自分では大笑いしてるつもりで接客しなさい。」
別に、1笑顔1万円と思っているわけではないのでケチっているわけではありません。きっと、表情筋の動きが悪いのだと思います。
その2
やっとこさですが、冒頭の写真関連。先日、10分くらいで満席になる人気のワインセミナーに参加したときのことです。私は2回目なのですが、楽しさがぜんぜん違ったのです。
理由は、先生の笑顔です。
初回は、私の座った席が先生に背中を向ける席でした。なので、先生の表情がまったく見えず声を聞いていただけなので「先生この仕事楽しくないのかな~」なんて思ってしまい、内容は充実なのですが、ちょっとテンションが低くなっての帰り道でした。
しかし今回は、先生の正面の席だったので、お顔がバッチリ。すると、先生、終始満面の笑みなんです!
先生笑ってたんだ~と発見。先生の笑顔を感じた瞬間、講座の楽しさがすこぶる倍増。
そのことで、笑顔って、本当に大事!っと全身で痛感致しました。
歯医者の友達から「表情筋動かしてしゃべれへんから老けて見えるで」と言われたとき、「そんなんわざわざ動かさなアカンの」と反抗的に思った自分が愚かに思いました。
なのでなので、皆様、笑顔、本当に大事でございます。
笑顔は脳を活性化し、笑顔は人に好印象を与えます。脳が活性化するとひらめきも増え、人に好印象を持ってもらうと人間関係も広がります。これ、人生好転すること間違いなしです。さらに、美味しいものを食べても笑顔になるし、笑う門には福来るという言葉もございます。
ぜひ、自分の笑顔、チェックしてみてください。
動画のチェックもお勧めです。もしかしたら、自分が思っているよりブチャイクに感じるかもしれませんし、私のように3日くらい絶望するかもしれませんが、現実を知って改善していきましょう♪きっと、良いことありますよ~
あ、ちなみに、笑顔筋を鍛えて、えがおが素敵な人っと覚えてもらえる人になりたい方はえがお筋トレーナーのさくらさんにトレーニングしてもらってください。
そしてそして、また動画レッスンなどするかもしれませんので、ブログに書かない情報が必要な方はLine@をご登録くださいませ↓