今年、伊勢神宮参拝の際に全員で買ったご朱印帳。
神社には行くのに忘れてばっかり。今回の熱田神宮でも忘れるも、そんな人にももらえるご朱印用紙がありなんとかデビュー。ちょっと迷ったけど「あ」だからスタートに良いかと。
で、その時の体験談です。
ご朱印を頂く費用、こちらはお気持ちで、相場は300円。
お皿に入れるシステムで、百円玉がいっぱいでした。
財布を見ると500円だまがポロリとあったのでデビューだしと500円をじゃらんっと。
印刷ってちょっと味気ないと思いつつ、手帳に挟んでいるとひときわ目立つ真っ赤なご朱印帳を持ったおじさんが窓口へ。
気持ちよくご朱印を書いてもらい、渡されたとたんに言った言葉に愕然。
「今日はこまかいのがないから、今度払いますわ」
私の頭の中には
え・・・今度??今度っていつ?
というか、こまかくなくてもいいし、このお皿からお釣りもらってもいいし、
第一、最悪後日払いのつもりなら、ご朱印もらう前に言うべきでしょっとビックリ。
気持ちよく書いてもらってから、お金は今度って???
書いてくれた神社の人も「え!!」って、顔上げない人が驚いて顔上げてたし。
しかも、3人で来てるから、誰かに借りればいいし、誰も持ってなかったらそれこそ、あなたの好きな「今度」ご朱印をもらえばいいじゃないか!
とぐるぐるぐるぐる批判が浮かぶ。
特に、神様ごとを、そんな借金みたいなことしていいのか疑問が残る。
胃腸薬のCMに、食べる前に飲む!ってフレーズがあるけど、受け取る前に払うって大事だと思う。
エネルギーだって先出の法則がある。
お金持ちになったら寄付する。
彼が出来たらこうする。
完璧になったら始める。
このあたりの言葉で結果を出した人を見たことがない。
あのおやじめ。