今日は4月1日。新年度の始まりの日でもあり、たまたまですがイースター(復活祭)でもあります。
イースターは、春分の日から初めての満月の後の最初の日曜日。イエス・キリストが復活した日というのだからなにやらパワフルな気がするのは私だけでしょうか?
また、新年度を迎え、張り切る人もいれば、新生活が不安という方もおられます。
人の意識は、新しいこと、慣れていないことが苦手なので、新しい環境に入ると言うのは不安があって当たり前かもしれません。
今日は、そんな不安を持つ方に向けたお話です。後半はワークもありますよ~
不安とは、原因が明確であるとは限りません。何かよくわからないから不安。という方が多いでしょう。もし、不安が明確であるなら、解消方法も明確なはず。
なので、不安の中身を分解、分析、覚悟、忍耐などせず、不安をイメージで変える方法をご紹介したいと思います。
イメージの力は絶大で、イメージできることは変えられるし、イメージできないことは変えられないとかなり声を大にして言いたいと思います。
では不安解消ワークとまいります。
まず、イメージの中で、風船を用意してください。あなたの好きな色の風船です。
今から、その風船を膨らませて頂きます。もしご自宅に風船があるなら、実際にもってきて使用して頂いても結構です。
風船が用意できたら、頭の中にある不安を、吐く息とともに風船に吹き込んでください。そう、カラダの中の不安な気持ちを呼吸とともに風船に入れるのです。風船が、もう破裂する~というところまで息を吹き込み、不安風船を作ってください。
風船にはあなたの不安がいっぱいつまっています。
ここで、まだ不安だ!という方はもっと息を風船に入れて不安を引き受けてもらってください。
この時点で、おそらく酸欠でヘロヘロ、もう不安どころではないかもしれませんが(笑)
で、次に、その不安でいっぱいの風船を見てください。
そして、右手に鋭い針を用意してください。
そう、すでにおわかりのように、その針で不安風船をプチっと刺してください。実際に風船を持っている方は針を持ってきて突き刺してください。
バン!と音を立てて破裂するでしょう。
破裂した時には、もう不安はどこにもありません。どっかに飛び散って、もうあなたには関係がないところにいってしまっているはずです。
また、針で刺すなんてイヤ!という人は、その風船を窓を開けて空にはなしてください。風船をイメージの中で描いている方も、実際に窓を開けて飛ばしてみてください。
空にはなした風船が見えなくなるまで、ずっと見あげて見守ってあげてください。そのうち宇宙のかなたに行くはずです。
風船がもう見えなくなったら、今度は自分に意識を向けてみてください。
不安、どうなりましたか?
軽くなっていませんか?
なくなっていませんか?
あれ、何を悩んでいたんだろう?ってわからなくなっていませんか?
少なくとも、カラダに充満していた不安は風船に移動し、あなたのカラダの中にはないはずです。
きっと、風船をイメージする前のあなたとは違うあなたになっているはず。
イメージって、そんなものなんです。
イメージごときで何が変わるんだ!という方は、そんなイメージだから何も変わらないのです。だから、イメージした通りという結論に至ります。
ぜひ、あなたの人生にイメージの力をフル活用してください。
イメージがすべて、イメージありき、イメージが人を変える、イメージできないことは現実にもならない。
こんな言葉を呪文のようにとなえてください。アブダカダブラ、テクマクマヤコン!
あなたの新生活が楽しいものになりますように。
動画レッスンやお得情報はLine@で配信中。
メンバー募集中です↓