10年ぶりくらいにアーユルヴェーダのメニュー「シロダーラ」を受けてきました。この壺に温か~いセサミオイルを入れてもらい額に垂らして頂くあれです。
透明のきれいなセサミオイルを垂らしてもらうのに、恥ずかしながら終わった後のオイルはこんなに濁ります↓
人によってはキレイなままの方もありますし、私のファーストシロダーラは絶不調の時だったのでおたまじゃくしのミニ版みたいなのが浮かんでいて驚きました。
ここ1年イレギュラーなことに東奔西走していたのに体のケア、特にエネルギーを整えることをサボっており気になっていたところに、ポラリティセラピー(エネルギーワーク)を勉強していた時仲良くしてくださったあやこさんがサロンをオープンされたので伺ってきました高槻へ。
オーナーのあやこさんは何を言っても受け入れてくれる人で、存在が「癒し」という感じ。
そのあやこさんとポラリティを学んでいたころの話になり、私はすっかり忘れていたのですが、先生に対して私は常に怒っていたそうです。
エネルギーのことだから、公式のように絶対的な答えなんてないのに、「もっと理論立てて説明して」とか、「感覚で教えられてもわからない」など言ってたそうです。。。大人げない。。。何しろ、本格的にエネルギーワークを習ったのはこのころが初めてで「なんでこんな曖昧な世界に入ったんだろう」と後悔しながら勉強していました。みんなには人のカラダから出てる煙みたいなものが見えるのに、私だけ見えない・・・でも、ポラリティセラピーの資格を取ると決めたから最後まで通うしかない・・・という義務感でいっぱいだったころです。
ただ、義務感で始めたことも、次第に慣れ始め、エネルギーの存在もわかるようになり、エネルギーって大事!とポラリティが大好きになりました。
同時に、その頃から、公式や理論より感覚に任せる、直感を信じるようになりました。人をジャッジする癖も減りました。
頭で考えてわからないとき、体に任せる方法もあることを教えてくれたのはエネルギーワークでした。
今の私のボディワークは、昔からのお客様で限定した方しかおこなっていませんが、話すことより体からのアプローチが効果的だと思う場面が時々あります。
今回伺ったあやこさんは、ポラリティが大好き、アーユルヴェーダが大好きというお方。
このシロダーラも、機械を使ってオイルを垂らすところが多い中、あやこさんは手作業です。手作業って、施術者にとっては面倒なのでどうして機械でやらないのかを聞いたところ、
「やっぱり愛だから」
と即答されました。
私は「愛」をアピールする人をうさん臭く思う傾向にありますが、あやこさんの「愛」発言はすんなり心に入ります。言葉に乗るエネルギーに一致感があるからです。
そんなあやこさんのサロンは、今は使われていないご主人のご実家なので昭和の香りがして落ち着きます。あれこれインテリアに口うるさい私ですが、あやこさんの愛が充満しているからか田舎に帰ってホッとするみたいな感覚を味わえました。新幹線の高架の横なので新幹線が通ると振動を感じますが、それも全然気になりませんでした。やっぱり、愛は振動を超えると実感です。
4月中はオープンキャンペーンで10%オフにしてくださいます。シロダーラ以外もあやこさんのできることはなんでもしてくださるみたいです。たぶん、ヘナとかアロマとかもしてくださいます。
あやこさんは昔からアーユルヴェーダで有名なサロン「きらら」さんで働いておられた方で、オーナーの日下部先生がバリに出店されていた際3年も留守を預かっておられた方です。経験豊富な方なので安心してお任せできると思います。
あやこさんのブログ↓