最近、望みをバンバン叶えていく人が続いています。
「どうして叶ったと思う?」「どうして状況が好転したと思う?」と聞くと、揃って答えは同じです。
どうしたいかを考えて、イメージするようにしてからです
いや、そんなのずっと言ってるやんっといいそうになりますが、(いう時もある)スイッチが入った人は実践し、結果を手にしてくれています。
同じ話を聞いていても、やり方を知っていても「スイッチ」が入らないと人は動きません。お尻をペンペン叩いて実行してくれる人もいるけど、ペンペンたたき過ぎたら折れちゃったりもするので、セラピーがベースになっている私はお尻をたたくより待ってしまいます(苦笑)
話は戻って、どうしたいかを考えるって、人によっては至難の業。本当に難しいことかもしれません。明日がどうなるかわからないのにって思う人の気持ちもわかります。
未来をどうするかなんてことに時間を取るより、毎日のしなくちゃいけないことに意識が向くのは当然かもしれません。
ただ、やることいっぱい!な時こそ、時間を取って考えると良いタイミングかもしれません。
という私も、考える時間を取るためにお茶の時間をと思いつつ、写真練習しなくちゃっと思いフォトボードを選んだり、ケーキのお皿を考えたり、缶に惹かれて買ったクスミティー(ロシアの紅茶)をレイアウトしたり・・・結局、考える時間が減っていく本末転倒な私。。。
優先順位も、時間の経過も、この時間を取った目的も忘却の彼方・・・で、結局、仕事をする時間になって現実にどっぷり。
だけど、人生には緊急性はないけど、大事なことがあったりします。
例えば、自分がこれからどんな風に行きたいのか、3年後どうしていたいのか?
これは、本当は何をおいても考えるべき(あえて「べき」)ことなのです。
でも、実際には「3年後どうしたいか」を考える時間に使うより、今夜の夕食を考えたり、仕事の段取りを考えたりすることに時間を使っていると思います。
これって、ちょっともったいないと思いませんか?
という私も、ヴィジョンを描く時間を意識して確保しないと、気が付いたら日付が変わっているなんてことも多々。
そんなときは大きなゴールを描くと細かいことは良いってこともあるのでその手に出ても大丈夫。時間を取るってことには変わりなんですけどね。
脳は設定したゴールにたどり着くように道案内してくれます。逆に、設定しないと脳はどこへ行って良いのかわかりません。ただその時の状況に反応してそれなりに過ごすことを選択してくれます。いつも脳は最善を尽くしていて、うまく使えるかどうかは自分にかかっています。
ちょうど昨日、蟹座の新月になりました。蟹座には家、家庭、家族、安定、基盤などの意味があります。私は自分がかかわる天体が蟹座だらけなので、この機会にしっかり考えようと思います。まるで地球が怒っているように感じる今、改めて、日々の暮らし方や、生き方について考える機会かもしれません。
自分の脳の力を知りたい方はこちらでご体験ください。
Line@にご登録ください。限定情報が届きます↓