ライオンゲートが開くと言われている8月8日。私の今年のゆめ叶脳活MAPに貼ったこちらが叶いました。
叶ったのは「暮らしかえる」の部分です。
今の家に引っ越して20年近く、いつもどこかしら家の中に不本意な部分がありました。
部屋の使い方、収納方法、インテリアなどなど、すべてにおいて「もっとよくならないかな~」という想いがありました。
プロに頼んだり、大嫌いなサイズを測る作業をして収納グッズを買いに行ったりと、何かしらは行動していたのですが、いかんせん「片付け下手の完璧主義」なので中途半端な部分がいつもありました。(理想通りにいかないと挫折して放棄するんです・・・汗)
何度片付けても、必ず紙袋1つは分類できないものが残ったり、ひとつの部屋がいい感じになっても、他の部分にしわ寄せがいったりとホント悩みのたねでした。
そんな不具合があったので、過日、大丸神戸店のリビングフロアアンバサダー仲間のはやしあきさんの「お片付けセミナー」に参加。
あきさんは整理収納アドバイザーで一級建築士さんでもあるお方。あきさんのサイト、楽しい暮らしnoteには生活を便利で楽しくするヒントが満載です。
ご一緒に参加させて頂いたのも同じくアンバサダーのMacoryさん(潤いLife Style)と公私ともに楽しく学びの時間を過ごさせて頂きました。
こちらがあきさんの素敵ハウス。あちこちに感動ポイントありのとっても素敵なご自宅でした。
セミナー風景はあきさんのブログをご覧ください。
終了後にはあきさんが特別に作ってくださったランチをご馳走になりました↓
お店で売ってるより美味しいローストビーフに感激!このお重スタイルのランチに釘付けの私。もう、全部全部美味しかったです。
これをさらりと話しながら用意してくださる段取りの良さ、さすが収納アドバイザーと納得してしまいました。
セミナーでは、参加者のMacoryさんも整理収納アドバイザーなので、結局は私の自宅不満をお二人に聞いて頂く感じになり、「できていないのは理由があり、絶対にクリアになるはず!」といって頂き、さらに、整理ができないダメダメなセルフイメージのある私を「システムさえできれば絶対にできる人だから!」と疑い深い私でも希望が持てる励ましを頂き・・・思わず、
「私は昨日が誕生日なんです!ここいらで部屋全部を見せられるような家にしたいんです!」と宣言。
言ってみると叶うもんで、この度御忙しいお二人に日程を合わせて頂き、我が家の大幅レイアウト変更作戦を指揮・実行して頂きました。
ご依頼してから約一カ月ほどありましたが、この間もご丁寧な事前リサーチをして頂き、インテリアコーディネーターでもあるMacoryさんにレイアウトを決定して頂き、あきさんからも事前にしておくことを教えてもらい、途中諦めそうになる私を励ましてもらい、ライオンゲートの日に作業スタート。
朝早くから日が暮れるまで、お二人休みなく働いてくださいました。
休憩もそこそこに、本当に機敏にテキパキ。
途中、イレギュラーがあっても、大きな家具が廊下を通れなくても、すぐに解決法を見つけ実行してくださるお二人。
かなりの頭脳労働と体力消耗が感じられる作業もさらりとこなしてくださり、もうまさにプロの仕事。後ろで尊敬のまなざし。プロってすごい!という言葉が頭をグルグル、お二人とってもカッコよかったです。おキレイなお二人なのにメジャーとドライバーが似合うのも不思議でした。
そんな贅沢な大移動を1日で完成させてくださり、細かいことは私が宿題として取り組み、次の段階に入って行く予定です。
お二人には知識に基づくルールやセオリーがあるのに、私が嫌なことはしなくて良いと言ってくださり、「どう暮らしたいのか」「どこで使いたいのか」などを常に聞いてくださいました。
私が家をスッキリするためには未練があっても捨てないとっと思うものも、なんとか使えないか考えてくださったり、整理と言えばとりあえず捨てろと言われるイメージを持っている私に「ムリに捨てなくていい」と言ってくださり、希望を聞いてくださりながら私の理想のライフスタイルに合ったご提案をしてくださいました。
18年間放置されていたバンプーもインテリアコーディネーターでもあるMacoryさんが復活させてくださいました。その様子はこちらのブログに書いてくださっています。
まだ途中の段階ですが、初日から感じたのは、「探し物が減る」「考える時間が減る」ということです。
何か必要な時に「どこやったかな?」ではなく、「はい、ここ」っと体が自動で動くこと。
必要なものを取る時に、少ない動作や動線でことが足りること。
感覚でやるんじゃなく、一定のルールがあることを知りました。
印象に残った言葉のひとつに、「プロに依頼することは、最初はお金がかかるけど、その後はいろんな費用抑えられるから結局は得をする」まさにその通りだと思いました。
プロにはプロならではの視点があり、素人がもつれた糸を前に困っているだけのとき、すばやく原因と対策を示してくださいます。
私の仕事でいうと、「万策尽きました」と落ち込む人の話でも、2,3の解決法が瞬時に浮かぶのと同じかもしれません。
視点が狭くなっているとき、別の視点があることを教えてくれる、そんな印象も感じています。
私は潜在意識にアプローチして夢を叶える部屋の作り方はお伝えできても、整理収納の方法はど素人なので「片づけで人生変わる」ってフレーズは本当だと改めて実感しております。
今、このブログは移動した部屋で書いています。以前ルームセラピーで描いたスタイルにさらに近づくことができました。これも、「絶対ここは使えない」と思い込んでいた私を「ムリじゃない」と言ってくださったお二人のお蔭です。
ホント、お二人には感謝が尽きません。
家中どんな部分も、できてない私も見てもらっていいとオープンにできるのはお二人が信頼できる方だから。
つくづく、アンバサダーに選んでくださった大丸神戸店のOさんにも感謝です。
そして、この度の大移動ができたのも、冒頭の写真のゆめ叶脳活MAPに「暮らしかえる」を貼っていたからこそ。
希望をビジュアル化しておくと、レールに乗ったように欲しい結果までスルスルと運んでくれます。
必死で探す、求めるってことなく、コロンころんっと欲しいものやサポートしてくれる人を引き寄せてくれるのです。
こちらの写真は雑誌で見たHERSの2月号の次号予告を切り抜いたもの。この様子を見て「暮らしかえたい!」と惹かれたから貼りました。
この雑誌も読んでみたい!と思ったのですが、もう時期が過ぎていて内容も見ずにバックナンバーを買うのが嫌で図書館で予約したらなんと17人待ち。
ぜんぜん順番まわってこず、バックナンバーを買おうと思った瞬間図書館から連絡がやってきました。それが7月中旬の話。
しっかり読んでヒントをたくさんいただきました。やっぱり、脳は設定すると必要な時に必要なものを運んでくれます。
この度の贅沢なサポートもベストな時期に運んでくれたと思います。
ゆめ叶脳活MAPを作られた皆さま、楽しみに毎日を過ごしてくださいね。
設定したら信じて待つ、設定が叶ったものとして行動する、常にイメージして動く。
ぜひこの機会に思い出して実行してくださいね。