玄関の花、暦に合わせて秋モードにアレンジしてみました。
玄関は家の顔なので、ちょっと大き目の花器を選びました。
今日はそんな家のお話です。
先日こちらに書いたように、ただ今自宅の全部屋を快適空間にする計画を実行中。
第一弾は大物家具の大移動をしたのですが、なんと、そのことで私の長年の悪習慣が3日で改善されました。
悪習慣というのは、私の夜更かしグセです。
つい先日までの私は、夜中の3時、4時でも平気で起きていました。夜中の2時頃に頂いたメールに即返信して驚かれることがありました。
夜遅くまで起きていることが、私はとっても大好きなのです。
しかし、この夜更かし、かなり体に悪いです。薬膳でも腎の養生として夜更かししないということがあります。
なのに私は生まれてこの方ずっと夜型です。
幼稚園に行くまでは昼夜逆転。6時頃出勤する父を見送ってから寝ていました。
近所でも「ゆりちゃんは夜の幼稚園を探さないとダメね」と心配されていたそうです。
それがずっと治らず半世紀。
夜起きているのはとっても楽しいけど、やっぱり規則正しい生活をしなければと今までいろんなことを試みました。
もちろん、セラピー的なアプローチもしてみました。
でも、いっこうに治らない。
セラピーって効かないの?って言われそうですが、私の場合は例外です。
理由は、本人が心の底から治したい!と思っていないからです。
規則正しい生活をした方が良いとは100%思うのですが、あの夜の、誰も起きていない空間、昼間にはない静かな時間、月の明かりの魅力が、私には手放せない大好きなものでした。
しかも、夜更かしをして朝起きれないというのであれば問題もあるのですが、私は何時に寝ても起きないといけない時間には起きれるし、日中睡魔に襲われることもないのです。だから、困るような問題がありません。
大好きなことだし、困ることがない。これ、無意識は治そうなんて気持ちになってくれません。
小さな意識で変わりたいと思っても、大きな無意識に「夜って楽しい!」というワクワクした気持ちがあるとセラピーの効果はありません。本人が本当に望むことしか変えることができないのです。
それがそれが、部屋のレイアウトを変えたとたん!なんと、この私が12時を待たずに寝る日がダントツで増えたのです!
やることがあり12時を超えるときも、もう1時を前にすると眠くて眠くてしょうがないのです。
夜の幼稚園の私が、夜中大好き、徹夜OKの私が、、、12時前に寝るって・・・奇跡に近いです。
こんな染みついた習慣が部屋を変えることで劇的に変わるなんて、思ってもみませんでした。部屋を変えることの効果、本当にスゴイです。
ただ、半世紀続いた習慣なので、正直さみしい気持ちもあります。理由は、私は夜更かしな自分が気に入っていたからです。別に誰に自慢できることでもないのですが、自分の中で何時でも起きていられる自分というセルフイメージが気に入っていたのです。
なので、12時前に寝るって、なんだか普通っぽい・・・とガッカリな部分もありますが、一般人の仲間入りができたことは嬉しくもあります(複雑)
部屋を変えると潜在意識の状態が変わり、夢を叶える力が倍増するとは実感していますが、まさか、私の染みついた習慣をいとも簡単に変えるとは驚きです。
ちなみに、このレイアウト変更、あきさんとmakoさんのサポートがなければできていないことでした。
まだ完成はしていないのですが、この調子で頑張りたいと思います。
皆様も、自分の無意識にもの凄いパワーで影響を与えているお部屋を、ちょっと見直してみてください。
ELT脳活プログラムを受講中の皆様、夢を叶えるお部屋にする行動、追い込みをかけてくださいね!