9月16日は秋の脳活薬膳ランチョンでした。テーマは「うるおいアップ」
秋の風で肺が乾燥の憂き目にあわないよう、肌がうるおいを保ってくれるよう、全品「うるおい」こだわりました。
この日のウェルカムドリンクは、秘かに先月から拝命しているゴジベリーアンバサダーらしく「ゴジベリーソーダ」
※ゴジベリーって、いつも言ってるクコの実のことです。あの、杏仁豆腐の上にちょこりんっと乗っている赤い実です。
で、写真ほぼ撮れていませんが、下のめちゃくちゃ潤うスープは確保。
こちらは結構な量のスペアリブとてんこ盛りの白きくらげを3時間煮込み、仕上げにいちじくを入れました。炊きまわしたので白きくらげの原型がほぼないですが、たまに出会うとトロトロです。チンゲン菜は根の方も食べてほしいのでサラダ用のミニチンゲン菜でまんま入れました。
あと、この日は希少な美味しい鶏が入手できたのでシンプルにサッとゆでてネバネバソースで。メインはおくら。常連さんのKさんがオクラ好きなので入れてみたくなりました。
この日はホントにうるおいに着目しまくったので、みなさん翌日のお肌でしっかり実感してくださいました↓
中には、お顔洗いっぱなしで寝てしまったのにしっとりしていたというお声も。
薬膳にご興味をお持ち頂き滋賀の奥の方から素敵なお着物でお越しくださった方や、いつも愛用している吉野葛の老舗吉田屋さんもお越し頂きました。他のお三方はいつもお越しいただくありがたいお方で、ちょこりと実践してくださっています。
デザートは、下の二つ吉田屋さんのラベンダー葛湯をご用意したのですが・・・創業家の方にお出しするのに失敗する残念な私。。。
ちなみに、こちらは秋の薬膳デザートの代表みたいな白きくらげと梨のデザート。添えているのはサツマイモのピューレにこれまたゴジベリー押しのゴジカカオ(ゴジベリーとカカオとココナッツシュガーでできたスプレット。もちろん、全部有機。)
ちなみに、この日の潤いメニューはこんな感じです↓
・ウェルカムドリンク ゴジベリーソーダ
・スペアリブと白きくらげといちじくのスープ
・胡麻豆腐といちじく・ドラゴンフルーツの胡麻ソースあえ
・ゆで鶏のオクラソース
・天然鯛のネギソースがけ
・百合根ともやしの炊き込みご飯&じゃこ山椒
・梨と白きくらげのコンポート&さつまいものゴジカカオがけ
・ラベンダー葛湯
・ワイン:ニュージーランド/ソービニヨン・ブラン
・ドリンク:フルーツ&紅花ウォーター
召し上がっていただいた後、秋を元気に過ごすお食事対策、メンタル対策をお話させて頂きました。
いつもこんな感じで3~4時間が流れていきます。
次回は早いもので今年最後の薬膳ランチョン。冬対策をご案内させていただきます。
お席はあと2名様。
日程は11月11日(日)1がいっぱい並ぶ日。
11を2本の柱に見立てて、「ゲートを通る」なんてスピ話もあります。
なんだか特別そうなエネルギーのある日。美と健康と幸せのヒント満載の脳活薬膳ランチョンでお過ごしくださいませ。
【日程】2018年11月11日(日)
【時間】12時~15時
【料金】12,960円(お食事、デザート、ワイン付き)
お申込みお待ちしております。