欲しかった東一仁さんの8寸リムプレート。
ヘタクソな盛り付けで見て頂くようなシロモノじゃないのですが、この器から引き寄せ話をしたいのでお許しください。
このターコイズブルーの器、こちらのウンリュウに続きやってきてくれました。ここ2、3年、ちょっとしたターコイズ病なのでテンション上がってます。
東さんの器はなかなか入手困難で、ネットで売られている場合もありますが発見したころには【SOLD OUT】の文字がもれなくついています。
それでも私がいつもタイミングよく購入できるのは、それはもうベストなタイミングで引き寄せたとしか言えません。
作家さんはお店を持たない方も多いので、たいていどこかのギャラリーに展示されるスタイルで販売されます。その情報はSNSの時代なので発信はされていますが毎日見るわけにもいきません。しかし、どのお店で、どの期間売られているという情報を必死で探さなくてもいつもサラリとやってきます。
さらには、ギャラリーで展示される期間は限定されているし、もちろん初日に行かないとお目にかかれないのにいつも自分が出かけられるタイミングに合ってくれるのです。
今回は、あるセミナーを受けようと思って一日フリーにしていたら主催者の都合でキャンセルになったので入荷と同時に飛んでいくことができました。
しかも調べると、お店は自宅から車で15分のところにあり、さらには叔母の家から3分もかからないというありがたさ。いつも近くを通るのに、こんな素敵なお店(mallowさん)があることを知りませんでした。(私が丹波や信楽にまで行って買っている作家さんの器がズラリと並んでいてさらに嬉しい。)
さらにさらに、インスタでご紹介してわかったのですが、なんと、このお店の看板と什器、我が家のトイレの壁の塗り替えをレクチャーしてくだったアトリエ チェペチャピックの沙智子さんの作品でした!どうりで、看板を見た瞬間、あったかい気持ちになったんだと後になって感じた次第です。もちろん、店内の心地よさは言うまでもありません。
こんな風に、「欲しい!」発信をすると、脳がネットワーク状に網を広げ、いろんなルートを使って発信した人に届けてくれる。
私は「引き寄せ」をそんな風に考えています。
言い換えると、「これが欲しい」と考えたら、ひとつの思考からたくさんの触手がのびて欲しいものをキャッチ、そして配達してくれる感じです(たくさんの触手・・・気持ち悪いイメージだったらすみません)
結局、自分が何が欲しいか、発信することがスタートです。
発信といっても、頭の中で考えている時点で発信しています。
以心伝心ってのにも似ているかもしれません。
昨日も、いつも気にかけてくださっている方から季節のお菓子を送って頂きました。
驚くことに、発送してくださった日は、歩きながら、あの方お元気かな~と思っていた方でした。私がお元気かと思ったとき、きっとお手配頂いていたのだと思います。
やはり、思いは電波のように届くのだと思います。
電波って見えないけど確かに存在しますもんね。
先ほども、急にマウスが動かなくなって調べてみたら、何かの拍子にBluetoothがオフになったので反応しなくなっていたのです。
無線だけどつながっている。これも電波のひとつですもんね。
人は目に見えないものを「ない」と思いがちですが、目に見えないものこそ大事なんでしょうね。
星の王子様も言ってますもんね。
一番大切なことは目に見えないって。
ぜひ、素敵な思考や人のネットワークを広げてくださいね。意識を変えた瞬間、人生はガラリと変わりますから。