土日は夕食時間が遅くなるので、どうしても卓上ご飯になりがち。
卓上ご飯って、お鍋とか、焼き系とか、今日みたいな天ぷらとか。
天ぷらって考えた人エライな~と思うのは、とりあえず何でも揚げりゃ美味しくなるってこと。
今日は買い物行かず冷蔵庫にある材料のみで。小茄子に万願寺、セロリ、アスパラ、いんげん豆、玉ねぎ、天使の海老、アボカド、じゃがいもごま豆腐。今日は最近気に入っている金白胡麻の油を使ったのでじゃがいもはスライスしてチップスに。
この金白胡麻の油、加熱したとたんにぷ~んっと胡麻の良い香りが広がります。味も普通のごま油よりおいしい気がします。
天ぷらをキッチンで揚げていた時は、「天ぷら食べたい」と言われたらげんなりでした。
理由は、揚げる人は、様々な種類をひたすら揚げ続けることになり、一通り揚げ終わった頃にはもう油にちょっとうんざりしていて、さらに、テーブルに座ると冷えた天ぷらのオンパレード。。。私、天ぷら屋さんじゃない・・・とプチ不満がつのる。
そんな天ぷら事情でした。
しかし、10年くらい前に卓上フライヤーを買ってからはノンストレス。
テーブルで揚げるから、タイミングを見て自分も食べられる。なので冷えてベチョってなったものを食べなくてもOK.
さらに、串カツなら下準備さえすれば自分で串を突っ込むだけなので各人でやってと放置できる。
なのでフライヤー様様。
昨年だったか、おしゃれフライヤーを見つけて、いざ買い替え!と張り切ったのに重大な欠陥が見つかったと回収商品に。
他に気に入ったものもないので初代のフライヤーで頑張っています。
フライヤーひとつで「うんざり」から「快適」に。
悩み事も、無理っと思うことも、視点を変えたり、道具を使ったり、誰かにサポートしてもらうことで解消されることがあります。
ぜひ、あきらめずに視点を変えてみてください。
視点を変える、本当に重要なんですよ~
試しに、以下に書くことをやってみてください↓
①自分の斜め45度下を見てちょっとイヤなことを考える。
(今、確実に嫌な気分になったと思います。少しの時間で結構です。10秒くらいでいいかも。)
②今度は、斜め45度上を見る。ちょうど天井と壁が接してるところくらい。そして、先ほど考えた同じちょっと嫌なことを考えてください。
どうですか?
違い、ありましたよね?
例えば、上を見たときは、下を見た時より嫌な気分が続かないとか、最初より小さいことに感じたり。
こんな風に視点を変えることは自分が予期せぬ発見や反応をもたらしてくれるのです。
実際の視点を変えることで、物事の視点も変わってきます。
ぜひ、今見ている場所と違う場所で考えてみてください。
きっと、いいアイデアが出てきますよ♪
500字コラムはこちらにて↓
ご登録頂いたらセミナー代金優待などあるときも。
只今、こちらでゆめ叶脳活MAP募集中です。日程1日追加しました!