4年以上想いを馳せていたお店に行ってきました。和歌山のオテル・ド・ヨシノさんです。
こちらを知ったのは、私がワインエキスパートの試験を受けるときにお世話になったシニアソムリエの松岡さんがおられたお店だからです。
私が試験に合格したのは、松岡さんの受験対策ブログで教えてもらったテクニックと、受験の辛い時期を支えてくれた言葉でした。
ただ、せっかく美味しいお店に行くのにワインが飲めないなんてっと思うと泊りが必須になるので今までいけませんでした。
それに、わざわざ和歌山まで食事目的だけに付き合ってくれる人なんていないだろうと思っていたのに、なんとMIHOさんからオテルドヨシノさんに行きたいというお言葉が!で、だいぶん前にこの日を予約してわくわく。さらに嬉しいことにご近所友達のデコレッタさんが運転してくれることになり日帰りでもワイン付きという望みが全部叶いました!
向かって右がデコレッタさん。真ん中が来月お誕生日のMIHOさん。これだけ写真が小さいのは私が写真が苦手だから。しかも、おなかがすごいことになってる!これは服のたるみです(汗)
ヨシノさんはイメージの中でと~~~~~っても敷居が高かったのですが、スタッフの方の笑顔でグンと敷居が低くなりました。
メインは初めての「熊野牛」をセレクト。心の中で「おいちい~~」とつぶやくお味。
で、満足のランチタイムを満喫したところで、私の秘かな望みをお二人に打診。
実は、ここに来る少し前。私は部屋に世界地図を貼りました。
理由は、ここ10年、全然海外に意識がいってない自分を刺激するためです。この地図を貼ってからは時々全体を眺め、日本との距離や緯度などを見ていろんなこと想いを馳せておりました。で、和歌山に行く二日前。モロッコの位置を見ていたのです。
実は、私はちいさい時からモロッコが好きで、大人になってからはバブーシュ(スリッパ)やチャイグラス、とんがったタジン鍋などモロッコグッズをコレクションしています。最近は部屋までもモロッカンにすべく検討中。
地図を見ながら「やっぱりモロッコが好き」っと思っていた2時間後くらいに、インスタで「モガドール」という文字を発見。
モガドールは、私のモロッコ熱を知った名古屋の方が連れて行ってくれたモロッコ料理店の名前。
あ、インスタやってるんだっと思うとそれは名古屋ではなく「和歌山」でよく見ると料理店でなく雑貨屋さん。しかも、この期間20%オフのセール中。
え!っと思ってランチスポットからモガドールの距離を調べるとなんと10分!こ、これは二人にお願いするしかないと秘かに画策。
やさしい二人はモロッコ好きでもないのに付き合ってくれました↓
もう何足目か忘れたくらい履いているバブーシュ。色もデザインもサイズもいっぱいあって感動。今回はオレンジに決定。
ご機嫌に買い物をするも、時間の関係で行きたかったカフェに行けず・・・モロッコのお姉さんに聞いたカップケーキ専門店に行くことに。
こちらが住宅街にポツッとあるカップケーキのお店カップスさん。
私、お茶だけでいいっと思っていたのに、お店の雰囲気に流されシナモンカップケーキを。
さらにお店の人のお勧めに流され牛乳飲めないのにほうじ茶ラテを注文。しかも、当店のドリンクは全部Lサイズとの表記通りビッグ。
カップケーキは思ったほど甘くない♪ドリンクも美味しい~と思うも、3分の1飲んだところで。。。やっぱり牛乳断ち生活3年の間に分解酵素をなくしたらしい私は飲むことができませんでした(涙)
ってな感じの休日でした。
一時大雨もあり、高速道路上で事故にもニアミスでしたが、
「大雨でも私が外を歩くときは晴れる!」
「出遅れても定刻に間に合う!」
と決めていたので予定通り傘いらず、遅刻します電話もいらずで楽しいひとときでした。
やっぱり決めると手に入るし、わくわくを味わうと引き寄せと呼べるものがやってきます。
引き寄せのポイントはわくわく。
昔は、「わくわく」ってなんだ?チープな言葉っとクールなとらえ方でしたが、やっぱり「わくわく」すると自分を取り巻く世界は変わります。
わくわくしないって方は、わくわくを探してみてください。探すとアンテナ立ちますから必ず見つかりますよ。