最近、1日2時間フランス語を勉強している私の体験よりタイトルのお話を少々。
この写真は8年前に私が撮ったお気に入りの写真。思えばこれが海外に行った最後。
あんなに海外好きだった私がこの8年、海外に行く発想がとんとなくなった。
国内を一泊することもためらう思考になって数年。
自分が海外出張していたことなんて前世の記憶くらい遠のいている。
が、2年ほど前からムクムクと海外移住思考がわいてきた。
移住とまでいかなくても、パリくらいはお茶を飲みに行く感覚で行く距離感が欲しいと思い始めた。
ホテル好きの私が、より良いホテルを厳選して予約するのではなく、キッチン付きのアパルトマンで暮らすような過ごし方がしたくなった。
この頃から私は街中でトリコロールを見てもフランスを連想する脳になった。
なのに、フランス語、いや英語さえ勉強していなかった。こんな状態でアパルトマンで暮らしたい。
「起きてものを言え」とよく言っていた自分が出てきて私を叱る。
昨年からは黒木華さんが出演する「旅するフランス語」を録画し「トワ トマツ」「シルヴプレ」など真似していたけれど、あんなのは勉強したに入らない。
強烈に思うと出会いたい人に出会える私は番組で黒木華さんの先生だったボグダンさんに出会うこともでき、料理レッスンも受け、プライベートレッスンもしてもらえる話になったのに、なんだかんだと迷いと言い訳で未だレッスンをスタートしていない。
そんな私が今週は毎日2時間フランス語を勉強しているという不思議。
しかも、しぶしぶ2時間でなく、時間が許すならもっと勉強していたい。
あんなに勉強から逃げていた私がこんなに楽しいなんてウソみたい。
ではなぜ、急に勉強するという行動ができるようになったのか?
ここからが本題。前置き長くてすみません(汗)
理由は、海外に行って、異国の人とその国の言葉で話す楽しさを思い出したから!
私の英語で通じるのだろうかと恐る恐る小声で話しかけたスタートから、
このままあと少し滞在したら私は日常会話くらい余裕でできるのではないかと思い始めた頃の喜びを思い出したから。
あの楽しさ。
帰国した空港で日本人に話しかけるのに、自然に英語が出た自分を思い出したから。
これまた前世の記憶くらい昔の話だけど、
私の心が、体が、その喜びを思い出し、自然にフランス語の本を買い、CDを買い、スマホのアプリをインストールし、テレビをつけるときは全部フランス語関連。
ここで思う。
フランスに行くためにやるべきことを並べたてても具体的な行動はしなかった。
が、フランスで楽しく会話している自分がリアルに想像できたとき、
私は勝手に動き出し、勉強が楽しいと思うようになった。
楽しくていつまでもやってしまいそうなので、タイマーをかけて強制終了するようにしている。
新しい行動を起こすことは、やりたい気持ちがあってもなかなか着手できない場合が多い。
これも人間が嫌いな「変化」に関わる行動だから。
モチベーションを上げる努力をするより、
自分が手に入れたときの様子をイメージする方が人は動き出す。
片付けができないと悩む◎◎さんも、片付けをすることが最終目的になっているのではないか気になった。
片付けがゴールではなく、片づけた後には何が手にはいるかが明確になれば勝手に体が片づけだすと私は思う。
小さい意識の力で頑張るより、
大きく壮大な無意識を刺激する方がミラクルが起こる。
昨夜はフランス語のCDをかけながら寝てしまった。結果、起きてすぐの私の頭にはフランス語の単語が活字でぐるぐると回る現象を体験した。脳が休まっていなくてよろしくないけど、このままいけば話せるようになる気がする!
【ゆめ叶脳活MAP2020版】
【日程】
~2019年~
□12月10日(火)
□12月14日(土)
□12月22日(日)満席
~2020年~
□ 1月 5日(日)
□01月19日(日)
時間;10時30分~16時
定員:4名
料金:一般20,000円 ライン@読者様 18,000円 ELT受講生 15,000円 (別途消費税申し受けます)
詳細とお申込みページを掲載した専用サイトはこちらです
以下のお申込みボタンでもお申込み頂けます↓
人生100年時代に対応できる脳・心・体を一緒に作っていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ご登録特典あります↓