昨年の12月27日から今日までの約1ヶ月で、バストアップとヒップアップと腹筋らしきものを手に入れた私。
意識を変えて行動を変えた結果です。
正確に始めた日がわかっているのは月に一度通っているピラティスのレッスンの日から始まったことだから。
以前から体のメンテナンスは整体と鍼灸を頼りにしていた私はある日ふと思ったのです。
「何年通っても行かないと元に戻っている・・・」
ベッドの上で何かをしてもらうことに頼るばかりでなく、自分で鍛えることが必要なのではという気になりました。
で、選んだのがピラティス。
ピラティスを学んで自分でできるようになろうと発起。
すぐにご縁を頂いたピラティスの先生が美容番長のシルクさん。毎回美と健康について最新の知識を教えてもらいやったりやらなかったりしながらお世話になって2回目の正月を迎えた。
しかし昨年の秋ごろふと思った。
月一行っているくせに、「ご自宅ではこれをやってくださいね」と言われるエクササイズを実行することがあまりない。
レッスンの最後には「やります!」と良い返事をするのだけど、
実行したと思い出せるのは数回程度とお粗末だ。
その癖に、「続けていても体形は変わらないし、もうやめようかな~」と思ったりしていた。
が、何せマンツーマンなので二人で日程を合わせるスタイル。
「辞める」にはそれなりの理由がいる。
まさか、自分がろくに練習もしないで「効果がないのでやめます」とは口が裂けても言えない。
「練習する気もありません」なんてもっと言えやしない。だって、本当に私のためを思って熱心に指導してくださっているから。
そんな気持ちをうっすら持ちながら伺った年内最後のレッスン。
この日のレッスンはめずらしく「腹筋」がテーマ。通い始めて初めて、「ムリ!」というくらいハードな動きが求められた記憶に残るレッスンでした。
その時のことはこちらに詳しく書いているのでご覧ください。興味なければそのまま下へ↓
「腹筋に縦線を入れる」ことを目的にしてから、私は「腹筋を30回はやる」が目安になった。
忘れるときもあるけど、忘れてもすぐに再開できている自分がいる。
なぜなら、数日でも続けると目に見えて嬉しいカラダの変化があり、調子に乗ってエクササイズをやめるとすぐもとに戻るから。
良い感じから残念な感じに戻るのはイヤなので「これではいけない」とまたすぐに再開することができる。
それをある人に言うとこんな返事が返ってきた。
「1週間に一度しかやらないことをやめても目に見える変化はないが、毎日やっていることをやめると目に見える変化がある」
なるほど、深い~としみじみ。
残念ながら腹筋はまだ脂肪と言うだらしないパーツに覆われているけれど、以前より下を向いたときの胃袋のラインが良い感じになってきた。
そして迎えた新年初のレッスン。
シルクさんに何十年ぶりかに腹筋と再会したという話をしたら新しいエクササイズが提案された。
それが、「恥骨を動かす」エクササイズ。
最初意味がわからなかった?恥骨を動かす??何それ??
まさに、腹筋に力を入れてと言われて意味不明だったときと同じ。
シルクさんのお手本は「なんですかその動きは!」と同じ人間のワザと思えないくらいリズミカルに大きく動く。
私は、腹筋と同じく、ご指定の部分がどうしたら動くかもわからない。
またもや指示が聞こえていない人のように体が微動だにしないが、熱血指導のお蔭でレッスン中にちょっとだけ動くようになった。
腹筋のレッスンで、「体は使うことを教えると動き出す」ことを知った私は今回のエクササイズも自宅に帰ってちょいちょいやるようになった。
さぁ!エクササイズやるぜ!という感じでなく、ホント、ながらながらのほんの一コマ。
すると、、、3日後くらいには結構動くようになってきて、あんなに微動だにしなかった私が他人に思えてしょうがない。
こんな風になると無意識にすきができては体を動かすことが習慣になっていて、
そうなると体が勝手に変化していて、
エレベータを待っているときなどにふと感じる。
あ、立ち方変わっている・・・
そういえば姿勢がよくなってる・・・
あ、倒れていた骨盤が起きてる・・・
なんだかウエストが細くなっている・・・
わ、わ、わ、と意識していなかった部分まで良い変化が起こっていて嬉しいことがいっぱい。
「腹筋がどこかわかりません」宣言から約1カ月。
人のカラダは1ヶ月あれば変わるのだ。しかも、1日5分もしてるかしてないかのエクササイズであるにもかかわらず。
そして想う。
体の変化は脳の変化と同じだと。気持ちを変える、習慣を変える、状況を変えるのは、全部全部、
「レッスンの時だけやればいい」というものではないことを。
「結婚したい」
「起業したい」
「お金持ちになりたい」
「◎◎したい」とやって来る人が、必ずレッスンでお伝えしたことをやるとは限らない。
「やってね!」と言っても、返事は良いが行動が見えてこない人もいる。
私の伝え方がマズいのだろうかと手を変え品を変えやっても行動してくれるとは限らない。
自分が望む変化を手に入れることができないのは、「自分が行動していないからしょうがない」と思うのでなく、
「この講師じゃダメ」という結論を出されて次なる本や師を目指していかれるかもしれない。
どこに行ってもいいし、何を読んでもいいけど、
何か一つでも、今習ったことを「続けてみる」ということをやってほしい。
私はいつも思う。
100通りの知識があるけど何もやらない人より、
1つしか知らないけど実行している人の方が結果を出すということを。(ただし、やり方が間違っていないというのが前提ですが)
「行動する」と少しでもやり続けたら、ふとした拍子に「あ、前と違う!」と気が付く瞬間がやってくる。
自分が感じていなくても、「人から変わったね!」と呼ばれる瞬間がある。
まさに「継続は力なり」
文字で書くと、すっごい努力を必要としそうだけど、
意識することを忘れずにいたら自動でやっちゃえるようになるのでそんなに努力は要りません。
とにかく、今までやっていないことを続けてみること。
今までと同じ生活では、腹筋も脳も現状も変わらないと思いませんか?
でも、その気になれば未来は案外明るいです。
脳も腹筋も背筋も、使ってくれる日を静かに待っていると思います。
自分が持っているものは全部使いたいと思いませんか?
今日から2月1日。
何か良さげなこと始めてみてくださいませ♪
人生100年時代に対応できる脳・心・体を一緒に作っていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ご登録特典あります↓