いきなりですが、欲しい電気製品、いつ買うか?ってタイミングで結構迷いませんか?
私は迷うことありました。
今が買い時なのか?もっと待った方が良いのか?
家電に疎いのでホントわからないことだらけです。
けど、その答えを、ある家電芸人さんがテレビで語っていました↓
「自分が欲しい時が買い時です!」
よくエコノミストや家計簿診断などをする人が語る基準、消費税アップ前とか、ボーナス前だとか、決算前だとかの他者基準ではなく、
「自分が欲しい時が買い時」というオレ基準。
なんだか、ピンっと響きました。
だって、日進月歩の家電などは、買ったとたんにバージョンアップされていたりしませんか?
一番ハイスペックを買ったつもりなのに、その週末にはもっとすごいのが発売される広告が。
思わず「待てばよかった~」となります。
だからって、待っていたらいつまでたっても買う時期がやってこないですよね。
なので、自分が買いたいときが買い時。これ、ホントぴったりでそれから迷わなくなりました。
また、今まさに遭遇している問題がこれ↓
ある教室の6月生になるか、また来年にするか?
ひと月前は6月生で申し込む気持ち満々だったのですが、
サイトのリニューアルに着手しはじめてから、教室にエネルギーを注いでいる時間がないのでは?と思い始めました。
レッスン時間だけでなく、課題の提出などがあるからです。
そんな忙しい時に通わなくても(オンラインなのですが)来年もありそうだし。(ある保証はないと言われましたが)
もっと落ち着いてから始めるかっと頭によぎりました。
しかし、すぐに違う考えがよぎりました。
「きっと落ち着く時なんてないよ」
考えてみると、この20年。時間のある時なんてありませんでした。
起業当初は仕事がない時期もあったけど、仕事がないからこそ準備すること、学ぶことが山盛りでした。
仕事が忙しくなってからは、もちろんやることいっぱいです。
先月までのコロナ自粛でも、対面での仕事はしてなくてもやることはたくさんあり時間なんてありませんでした。
結局、サイトのリニューアルが完成しても、私は「ヒマ」にはなっていないのです。
なら教室の申し込みをどうするのか?
教室の申し込みを止めているのは何?と自分に聞きました。
答えは、「課題をこなす時間がない」でした。
ただ、ホントに時間ないのか怪しいもんです。
だって、私が今思うより、課題に費やす時間は他のことを邪魔しないからです。
なんとなく、いっぱいやることあるから無理かも~って思っているだけで、やろうと思えばやれるんです。
私がときどき思う、「100時間考えても、考えるだけで行動しないなら1分手を動かす人に負ける」
その教室を申し込むことはどんなメリットがあるのか?だけ考えてみました。
メリットは確実にある。なら、今やればいい。
やりたい気持ちは、自分の状況や環境を整える力も持っている気がします。
だって、明日や来年がある保証はないですもんね。
流行り言葉としては古すぎるけど、林修先生の「いつやるの?今でしょ!」は、より良い人生には永遠に大切な言葉かもしれませんね。
yamashita yuri 情報
【himalaya】聞き方がわからない方、聞けるけどフォローの仕方がわからないという方は以下をご参照ください↓ ①スマホ(PCも可)で「himalaya」というアプリを探す ②ダウンロードする(無料です!) ③「やましたゆりのちょっと言いたい話」を検索 ④私の顔写真をクリックして頂く ⑤赤いボタンの「フォロー」をクリック
ライン公式アカウント↓ 変化の時代に対応できる脳・心・体を一緒に作っていきましょう。(緑のボタンをクリックしてください。ご登録特典あります)