今日は無病息災を願って七草粥を食べる日ですが、今回はいつもより七草満喫です。
と言いますのは、七草爪をやってみたからです。
所説あるんですが、七草爪とは、七草をつけた水に手をつけて、それから爪を切ると良いという感じのお話です。
ライン公式アカウントにご登録頂いている方にはお知らせしたのですが、
「お正月には爪を切ってはいけない」という説があることをご存じですか?
で、続きは、爪を切るのは今日1月7日が良いという話があるんです。
しかも、七草をつけた水に家族全員が手を入れ、それから爪を切ったらその年はいつ、何時に爪を切っても良いとか、邪気を払えるので風邪を引かない、なんてお話があるんです。
なので今年はそれを実践。
七草をつけていた水に手をつけると、この話を知っているからかもしれませんが良い気をもらえた気がしたのです。(気のせいでもいい。気のせいは気の精だから)
こんな小さくてかわいい七草を調理するだけでも幸せ気分になります。
今年の七草がゆはあと乗せじゃなくて混ぜ込みスタイルに↓
丑のカードとお箸のアクセントは私のテーブルコーディネートの先生、潤いライフスタイルのMacory先生作です。
Macory先生、紙使いの達人。いや、優れた図工脳をお持ちなので、うちの洗面所の棚や便座シートホルダーや、その他諸々手作りして頂いたものがたくさんです^^
七草粥だけの食卓ですが、楽しい気分になりました。
皆様もぜひ、来年は七草粥と七草爪をやってみてください。
縁起物とか、昔からの行事、風習って、私は意味があると思っています。
理由は、それぞれの型(モデル)には意味があり、それを信じて伝承する過程で型は強化され、その型にエネルギーをもたらすと思っているからです。
もちろん、節分の恵方巻のように、一部のエリアだけの風習だったり、海苔屋さんのプロモーションだったりもします。
それでも、私はその風習が持つエネルギーや、それを実践するときの脳には良い影響があると思うので知っていることは積極的にやっています。
七草はもう今日で終わりましたが、私はこんな話がありますよ♪
それは、「大寒卵」です。文字通り、大寒の日に生まれた卵が大寒卵なんですが、これを食べると金運が上がるそうです。
金運じゃなくても、これを食べたらいいって思うものを食べるって、それだけでもエネルギーがアップしそうで食べています。
普通にスーパーに行って大寒の日に生まれたものを探すのはちょっと大変なので、私は大寒卵を予約しています。
少し前に予約したんですが、もう予約で完売のところがいっぱいありました。
知っている人は知ってるんですよね~ま、買う人も少ないから売る人も少なくての完売かもしれませんが、なんだかおめでたそうなので買いました。金運がどうなるかわかりませんがハッピーな気分になりそうだと思いませんか?
こんな歳時記話なんかもライン公式アカウントではお知らせしたりしています。
よろしければご登録ください↓
ではでは、今日七草に無縁だった方も今年1年無業息災でハッピーでありますように!
yamashita yuri 情報
【himalaya】聞き方がわからない方、聞けるけどフォローの仕方がわからないという方は以下をご参照ください↓ ①スマホ(PCも可)で「himalaya」というアプリを探す ②ダウンロードする(無料です!) ③「やましたゆりのちょっと言いたい話」を検索 ④私の顔写真をクリックして頂く ⑤赤いボタンの「フォロー」をクリック
ライン公式アカウント↓ 変化の時代に対応できる脳・心・体を一緒に作っていきましょう。(緑のボタンをクリックしてください。ご登録特典あります)