この写真↑まるで最近の私。
ゴールデンウィーク直前、私はオンライン薬膳講座のクオリティをあげたく、webカメラの新調を試みた。
私は電化製品系に弱いので自分では決められず、ちゃんと勉強しようとレッスンを受けてみた。
レッスンで知ったことは、webカメラを変えるくらいではお話にならないことと、私の想定をはるかに超える準備が必要なことだった。
「そこまでいる?」っと思ったが、今後増えるであろうオンラインレッスンのためには頑張るしかないと思った。
結果、びっくりするくらいの機材とそれに合うコードを半日で購入し、全く未知の世界の知識を短期間で習得する必要ができた。
この設定ができるようになることだけでも私には結構なストレスとチャレンジだったのに、想定外のハプニングがあり再び新しい機材を買いなおす必要ができた。
ここからがまた大変、何を買うかを決めるのに、ソニーにパナソニックに、フジフィルムにカメラの◎◎に電話をかけまくり、動画制作のプロに相談などしてなんとかレッスンの前日に機材をそろえることができた。
が、それで終わりでなく、また一から設定や使い方を調べ倒し、レッスン本番。
レッスンではカメラの切り替えにちょっともたついたこともあったが参加者の方に助けてもらいなんとかレッスン終了。
が、今度はYouTubeにアップするのに想定外のことが発生。
なんと、2時間の動画をアップするのに8時間という時間がかかることがわかった。。。しかも、高画質になると思って張り切ってカメラを買ったのに無料のアプリとあまり変わらない画質に愕然。。。こんなのおかしい。
で、また関係各所に確認と相談。
結果、私の契約しているプロバイダーの容量不足が原因でスピードも遅く、画質も悪いという結果が判明した。
これまた至急にネットワーク回線を変更する必要が。
ここでもまた各社の特徴を調べ倒し、マンションの管理組合に相談し、いろんな問題を洗い出し着地点を見つけてやっとのことある会社と契約を。
が、コロナでいつ工事ができるかわからないというお返事が。こればっかりは気長に待つしかないことに。
この生活が約一か月。ちょうどひと月前からレッスンまで、私の頭は興味もないカメラのことに占有され、まるで時限爆弾のコードをつなぐような作業を覚えるのに必死の日々だった。
そしてレッスンの動画もアップできみなさんに案内できたのがつい最近。
ホッとしたら、なんだか魂が抜けたようになり、何もする気がなくなってしまった。
人って、苦手なことを続けるとこんな風になるのかと再確認。
この一か月、ストレスをいっぱい感じた私にはマイナスしかないように感じたが、若干のプラスはあった。
何かって言うと、HDMIなどのコードの使い方が分かったこと。
いつもテレビの線などが抜けるともうお手上げ。どこにささっていたのか全くわからず誰かに助けに来てもらうけど、今の私は一瞬でどこにさしたらいいかわかるようになっている。
カメラのことを問い合わせた時も、先方の質問に前は答えられなかったことが答えられるようになっている。
以前は、そのカタカナは日本語ですか?と思っていたことが、何を言っているのかがすぐにわかるようになっている。
こんなことわかってどうするんだって感じだけど、わからないよりはわかる方が良いに違いない。
またひとつ。自分でできることが増えた。
また「なんでもできてすごいですね」と言われる機会が増えたけど、本当は私はこんな風に言って人生を過ごしたい↓
「私は何もできないのでやってください~」
変なことを言い出した。やはり、、、脳が限界にきているのかもしれない。
あ、ちなみにこちらが5月レッスンのダイジェスト版(2分くらい)↓自分では悪いところしか見つけられない動画です(汗)