全力で愛したら、相手も私を愛してくれる。
そんなことは思っていない。
いくらイメージしようが、年がら年中相手の幸せを願おうが、両想いになれるとは限らない。
が、『想い』がメールや画面から溢れていることを感じることがある。
事業計画書でも、審査員は全部を熟読して採用するわけではないと聞いたことがある。
では何で決めるのか?と尋ねたら、
『書類から伝わる思いや迫力』と言っていた。
が、こうも言っていた。
『熱い想いがあればいいというもんじゃない』
たまにいるのは、ものすごい熱い想いは伝わるけど、そこじゃないんですっという計画書があるとも。
前置きが長くなったが、
この仕事を始めた当初『悩みの解決』に全力を注いでいた私が、
初めて、個々の悩みを解決するだけでなく、
『より良い人生を自分の力でデザインし、それを手に入れることができる人』を作りたいと思ってプログラムを作ってから10年が経ったことがわかった。
今時facebookもなぁっと思いながらたまに良いなっと思う機能
『過去の投稿』で私が最初に作ったLP(チラシ)が出てきて気が付いた。
そして、今の自分を振り返る。
4月から新しくオンライン講座を始めるのだけど、そのLP(案内)が2カ月経ってもできていない。
時間がないからという理由ではない、単に、書けないのだ。。。
内容は決まっているのに、どう書いていいかわからない。
わからないから進まない。
PCの前に座っても、今しなくても良いメールの整理などはじめ、あっという間に寝る時間。
完全に逃げている。呆れる私。
そして、10年前のチラシを見て思い出した。
この頃は、マーケティングやライティングのテクニックなんて知らなかった。
ただただ、このプログラムは絶対に受けてもらう意味があると信じ、
絶対に開催したいという情熱もあり(情熱って。。。昭和)
すっごくピュアに熱い想いだけを書こうとしていた記憶がある。
それに引き換え今の私は、、、
『こんな長い文章は読んでもらえない』
『この辺で画像を入れないと飽きられる』
『このご時世、動画で説明入れないと』
などなど、ずいぶん小手先のことに注力し、自分が何を大事にすべきなのかを忘れがち。
ホント、LPに着手するのに二か月かかるってあり得ない。
これじゃダメと先日手をつけ、ある時ゾーンに入り、3時間経過するのも忘れて仕上げたのだけど、、、
読み返してもピンとこない。
これで、何が言いたいかわかるんだろうかと疑問がちらり。
ただ、早くアップしなくちゃっと焦りだけは一人前。
そんな昨日、私の母のアロマケアに来てくれているあやこさんにふがいない今の自分の状況を話して気が付いた。
やっぱり、想いが重要だ!
10年前、ちょっとは知っているマーケティング的なことを入れようとしていた私に、ある人が言ってくれた言葉。
そんな誰でもやっている手法をまねるより、
どんな下手なチラシでもいいから、
これは人の役に立つんだ!という思いの方が大事やで。
私はこの言葉を聞いて、そうだまったくだ!と『書き方本』を放り投げ、溢れる思いを書いたのだった。
でも今は、受けて欲しい!という想いよりも、
講座の内容をわかってもらうにはどうしたらいいのか?
飽きられずに最後まで読んでもらうにはどんな工夫をしたらいいのか?
というところに意識が言っていたことに気づき、、、
こんなことだから進まないんだと腑に落ちた。
そもそも、万人に受けて欲しいとか思っていないのに、
万人受けしようと頑張っていたような気がした。
人のLPの修正はできるのに、
自分のとなると急に失速。情けないことこの上ない。
昨日はあやこさんのおかげで、自分の間違いに気づき、
今日は10年前のチラシでその間違いを思い知る。
連日のお知らせ、初心を忘れるなと言ってくれているのだと思う。
急にやる気になってきた。
LP、春分の日までに絶対に仕上げよう。開講予定4月21日なのに遅っ(汗)
もう今からはメールの整理には逃げません。(誰に何の宣言??)