今日は花まつり、お釈迦様の誕生日を祝う日です。
お寺では小さなお釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。
LINEでそんなご案内をした日、ふと整理したくなり引き出しをあけるとこのしおり。
中学生の時に配布された茶道の道具に入ったままでした。
もしやっと裏を見ると、、、
花まつりに頂いたしおりでした。
中学生の頃、大阪府の仏教学校の生徒が集まってこの日を祝った記憶があります。
集まった生徒、男女とも、みんな制服野暮ったかったなぁ~
素敵っ♪と思う男子校はほぼキリスト教の学校だった気がします。
という私は最も評判の悪い制服の学校だったので偉そうに言えませんが。
こんなしおり、あったことも忘れていましたが、
花まつりの日に見つけてかなり喜んでいる私です。
シンクロは、たまたま起ったことっと流されがちですが、
シンクロが多発するときはそのあとに大きな嬉しいことがやってくることが多いです。
こんなことを夢見ちゃんやお花畑と揶揄する人もいますが、
AIBOを作った元ソニーの天外伺朗さんも著書に書かれていたことがあります。
日常の小さなことに意識を向けると、自分の変化にも気づきやすく、
見逃してしまいそうなこともキャッチして幸運の女神に出会うことがあります。
いつもの日常を普通に過ごし、いつもと同じ思考でいると、行動も同じで望んだことも絵空事になることがあります。
反対に、あえて非日常を作り、思考に刺激を与えると自然に行動が変わってHAPPYなことに出会います。
日常には自分を喜ばせるツールや方法がたくさんあります。
今生を楽しむことに意識を向けて頂けたらと思います。
2022年4月21日スタートのオンライン講座です↓