私は自分の体質のことで、こんな顔になることがある。
例えば今も、口の中が痛い。。。理由は、3日間お菓子を連続で食べたから。
食べたと言ってもちょっとだけ。
ある日はコーヒーゼリー。
ある日はナッツに甘いのがコーティングしたお菓子
ある日は懐石の最後に出てきた芋ようかん。
どれも甘さ控えめで、一般婦女子であれば1日にこのくらい食べている人もいると思う。
が、私はこれが3日続いただけで口の中の粘膜が炎症を。ホント、このくらいでこの罰はひどいと思ってしまう。
他にもいろいろある。
例えば、、、
砂やほこりを一瞬でも触ると皮膚が痛くなる
食器洗い洗浄機稼働中に途中であけると湯気で目が痛くなる
台所洗剤なんて、どんなに肌に優しいと書いていても即かぶれる。
糠床に手を入れるもの自殺行為で、糠が「点」っと1ミリでも皮膚に飛ぶと5秒後には痛痒くなるので即手洗い。
これまた、手洗い石鹸でも厳選しないとかぶれるし、巷にあふれるアルコール消毒なんて使おうもんなら一回でガッサガサ。
自宅ではゴム手袋が必須だけど、お教室などでは手袋がないので即かぶれる。
ゴム手袋は自分の皮膚だけではなく、着用することで人間関係が難しくなったこともある。
高校生の時だったか、バイト先で雑巾を素手で使わなくてはいけなくて一度でガッサガサのイッタイタになった。対策として、次の日からゴム手袋持参でバイトへ行くとオバサマたちからこう言われた。
わ!手袋してはる!お嬢さんは手袋が必要でしたか~お姫様育ちは下々とは違いますなぁ。
最高の嫌味に泣きそうになった。お嬢さんがこんなところにバイトに来るわけがない。が、私はオバサマの圧に負け、次の日から素手生活に戻し、手がヒビとあかぎれでボロボロになった。他の人は全然平気なのにと悲しくなった。
他にもいっぱい。
インド綿の服で上半身が真っ赤になったこともあるし、天然の最高級ヘナで髪を染めたら帰り道から激しい頭痛に襲われ、その後3日間吐き続けて寝込んだこともある。今でもパーマは毎回ヒリヒリとの闘いをしながらかけている。
クリーニング済みの服でもかぶれる。2カ月ほど着ていない服をそのまま着ると肌に触れたところに一瞬で発疹がでてきてかゆみ地獄になる。だからしまう時も、着る時にもクリーニングが必要で、さらには安いクリーニング屋さんだとこれまたかぶれるので、高級クリーニング店にしかだせず、びっくりするくらいお金がかかる。
もちろん金属アレルギーもある。詳細なアレルギー検査の結果、身につけられる金属は純金とプラチナ950以上のみということがわかった。これまた、高額な金属のみという結果。
まだまだある。ベープマットでは5分で顔が腫れあがるし、蚊取り線香では目が痛くなる。
猫アレルギーなんて測定不可能と出るくらい激しくアレルギーを発症するし、ペットショップの鳥コーナーに入ると秒速で喉が痛くなった。
エステに行っても摩擦で炎症を起こすし、これは超敏感肌でもOKというオイルでも平気でかぶれる。化粧品は高機能成分配合と書いているものは全部だめ、医者からドクターズコスメだからこれは大丈夫と言われた化粧品でもボロボロになって医者通いが延長になる。
他にもある。けどもう書くのも読まされる方もうんざりだと思う。
これって、結構生きにくい。
ときどき、嫌になることがある。どうしてこんなに敏感で、合わないこと、しなければならない対策が山のようにあるんだろうと「しゅん」っとなる。
免疫力もバリア機能もゼロなのではないかと思ってしまう。
ただ、鍼灸師の先生にはこう言われた。
「山下さんは省エネで生きているんですよ。少ないガソリンでも頑張れているから、燃費の良い車とおんなじですよ」って。
燃費の悪い車が好きな私は嬉しいのだか悲しのだかわからないけど、なんとなく、省エネで生きているにはフィットした。
そういわれたら、体力があるとは自覚する材料はないけれど激務にも耐えられるし、徹夜にも耐えられる。健康診断も信じてないけど毎回A判定で脳ドックでも褒められた。
皮膚もこんなにトラブルが多いけど、黙っていたら健康な皮膚だと思われることもある。
本当に、厄介なことが多くてうんざりだけど、与えられた体質と仲良くご機嫌を取りながらつきあうしかないなぁと着地する。
これから大掃除の季節。ちょっとでも気を抜くと大事になるので、万全の手袋体制で薬品片手に頑張ろう。
もう今の私に、お嬢さんやお姫様育ちと馬鹿にする人はいないのだから。