ネイルサロンに行くと、行ってないときとは自分の手の動きや、手のケアをする頻度が増えると感じることはありませんか?
私もハンドケアに行った後、しばらくは普段よりも手の手入れをまめにするし、動きも、手を見る気持ちも明らかに違います。
ケアをしてもらうとその時だけでなく、ケア後も良い状態を維持しようという気持ちが働きます。
サロンって、行ってサービスを受けることだけがメリットではなく、その後も維持しようという意識が働くことも大きなメリットだと思います。
私も最近、通う必要を感じたところがあります。
カラダのメンテナンスです。
先日、この運動神経のない私がドイツ発祥のぶら下がっておこなうエクササイズを受けました。
するとびっくり。
終わって着替えると履いてきたパンツのウエストがゴソッと緩くなっているではありませんか!
太もものあたりも朝よりも余っている部分が多くなっている。
その日はそのくらいの気づきで終わりましたが、翌日びっくり。なんと姿勢が良くなっているのです!具体的には猫背にならないようにひっぱられている感覚がありました。
当然、背も高くなっているので見える視界(世界)も変わりました。
お腹も引っ込んでいるし、昨日と同じウエストの緩さです。
なんと素晴らしいと喜んだものの、3日経つともとに戻りました。
キープ力、フォードアウトです。
そのスタジオには毎日通われている方もいて、その方は年上の方でしたがとても軽快に動いてお元気そうでした。
やはり、サロンとかスタジオは、定期的に通うことに意味があると思います。
なのに、心のケアに定期的に通う人は多くはありません。
私のような仕事をしているとか、経営者とか、一部の方が、定期的に自分の心を見る時間を持つことを必須と考えておられるだけです。
中には、こういう時間必要ですと言いながら、今月はネイルサロンに行きたいのでまた今度と言われることもあります。
心の悩みは放置して、ネイルサロンにはどんなに忙しくても行くと決めている人もいます。
心って、二番手になるなぁっと思うことは結構あります。
きっと見えないし、その状況に慣れるからだろうなと思います。
今何を考えているかで未来が決まるのに、今モヤモヤなままを維持するのはもったいないぁと思います。
ハンドケアサロンの方に施術の終わりにこんな質問をしたことがあります。
『通ってたらきれいになっていきますか?』
はい!と答えてくれると思い、通う気満々で待つ私に返ってきた答えはこうでした。
『ここに来ると、普段の生活で自分がケアをまめにするようになると思います。サロンに来てもらうとその気持ちが続くのでキレイになると思います。』
なんと正直なおこたえだと目が大きくなりました。
やっぱり、変化するって両方必要ですよね。
人は慣れた状態が好きだから、きっかけをもらうことで新しい状態に移行します。
自分の意思が弱いとかの問題ではあまりないんですよね。
11月から始めるプログラムも、自分の意思に関係ない部分から変化を感じてもらう構成にしています。
ネイルサロンに通うお金の何回か分をこちらに充ててもらえると嬉しいです。こちらはゴールを手にしたら通い続けなくていいものですから↓